大阪湾岸道路西伸部の景観についてのアンケートが配布されています。
でも、景観について聞く前になぜ「道路をつくることについての意見」を住民みんなに聞かなかったのかが疑問。費用対効果や大気汚染や騒音など環境への影響も心配です。
みなさん、自由記述欄に意見を書きましょう。 Webでも回答できます。
明日、RINKで起工式が行われる大阪湾岸線西伸部。神戸市長なども来てにぎやかにおこなわれるようですが・・・。
採算があわないと長い間止まっていた計画が十分な見直しもなく再開。5000億円、10年もの期間をかけて作る価値があるのか非常に疑問です。
騒音に関しても2018年7月12日の「大阪湾岸道路西伸部事業協議会」の発言では(80km速度での)予測値が約65dbと国の基準ぎりぎり。今年10月のWHOガイドライン53db以下をかなり上回っています。まちづくり協議会でも騒音対策などの方法はまだ決まっていないとのこと。
着工する前に全住民に対して納得いくような説明をしてほしいものです。
街区の掲示板に調査についての張り紙がしてありました。こんなに災害がおこっているのに、お金の使い方を疑ってしまう。
大阪湾岸道路西伸部PR動画制作業務の募集をかけていたようで、9月13日に選定結果がでたようです。募集要項には上限270万円と書いてありますが、いくらで決まったのかは不明。
ポートタワー(左上)が小さく見えてしまうような巨大な建造物をこのタイミングでつくろうなんて・・・。
国土交通省が7月2日に、「大阪湾岸道路(阪神高速湾岸線)西伸部」について年内に着工する方針を明らかにしたそうです。総事業費は約5千億円、完成までに10年程度。(神戸新聞より)
兵庫県、神戸市、西宮市が7月2日に「阪神湾岸地域高速道路網の 早期整備について 」の要望書を出したそうです。
まあ、できれば便利になるのかもしれないけれど、以前でさえ採算があわないと止まっていた道路、「そんなお金があるなら、他に使ってよ」と言いたい。
長い間止まっていた、湾岸線の延伸計画が動き出しています。
多額の費用がかかり、完成するのもかなり先。効果があるかの計算も古いものが使われており、信ぴょう性に疑問がもたれます。
六甲アイランドの環境の悪化も懸念されます。
いろいろ情報を集めて、みんなで考えていきたいと思います。
下のファイルは各ホームページからダウンロードしてきたものです。