大阪湾岸線道路西伸部の景観についてアンケート (190411)

 大阪湾岸道路西伸部の景観についてのアンケートが配布されています。

 でも、景観について聞く前になぜ「道路をつくることについての意見」を住民みんなに聞かなかったのかが疑問。費用対効果や大気汚染や騒音など環境への影響も心配です。

 みなさん、自由記述欄に意見を書きましょう。 Webでも回答できます。



湾岸線西伸部の工事が始まっています (2019.0310)

写真を撮りに行って、ブリリアのすぐ近くを通ることが実感できました



起工式 (2018.12.22)


大阪湾岸線西伸部の騒音は大丈夫?(181221)

明日、RINKで起工式が行われる大阪湾岸線西伸部。神戸市長なども来てにぎやかにおこなわれるようですが・・・。

 

 採算があわないと長い間止まっていた計画が十分な見直しもなく再開。5000億円、10年もの期間をかけて作る価値があるのか非常に疑問です。

 

 騒音に関しても2018年7月12日の「大阪湾岸道路西伸部事業協議会」の発言では(80km速度での)予測値が約65dbと国の基準ぎりぎり。今年10月のWHOガイドライン53db以下をかなり上回っています。まちづくり協議会でも騒音対策などの方法はまだ決まっていないとのこと。

 

 着工する前に全住民に対して納得いくような説明をしてほしいものです。



調査始まる (2018.9.15)

街区の掲示板に調査についての張り紙がしてありました。こんなに災害がおこっているのに、お金の使い方を疑ってしまう。

「大阪湾岸道路西伸部PR動画制作業務」に270万円?

大阪湾岸道路西伸部PR動画制作業務の募集をかけていたようで、9月13日に選定結果がでたようです。募集要項には上限270万円と書いてありますが、いくらで決まったのかは不明。

神戸新聞

六甲アイランド(右下)とポートアイランド(左)を結ぶ2本の橋のイメージ模型。
六甲アイランド(右下)とポートアイランド(左)を結ぶ2本の橋のイメージ模型。

ポートタワー(左上)が小さく見えてしまうような巨大な建造物をこのタイミングでつくろうなんて・・・。



2018.7「早期整備についての要望書」をだしているけど・・・

 国土交通省が7月2日に、「大阪湾岸道路(阪神高速湾岸線)西伸部」について年内に着工する方針を明らかにしたそうです。総事業費は約5千億円、完成までに10年程度。(神戸新聞より)

 

兵庫県、神戸市、西宮市が7月2日に「阪神湾岸地域高速道路網の 早期整備について 」の要望書を出したそうです。


まあ、できれば便利になるのかもしれないけれど、以前でさえ採算があわないと止まっていた道路、「そんなお金があるなら、他に使ってよ」と言いたい。 


2018.6「調査作業のお知らせ」が掲示されていた

 長い間止まっていた、湾岸線の延伸計画が動き出しています。

 多額の費用がかかり、完成するのもかなり先。効果があるかの計算も古いものが使われており、信ぴょう性に疑問がもたれます。

 六甲アイランドの環境の悪化も懸念されます。

 いろいろ情報を集めて、みんなで考えていきたいと思います。

 下のファイルは各ホームページからダウンロードしてきたものです。



ダウンロード
171128大阪湾岸道路西伸部について1.jpg
JPEGファイル 494.5 KB
ダウンロード
171128大阪湾岸道路西伸部について2.jpg
JPEGファイル 527.0 KB
ダウンロード
環境アセスメント.pdf
PDFファイル 1.1 MB
ダウンロード
大阪湾岸道路西伸部.pdf
PDFファイル 7.8 MB